シロアムの園とは

シロアムの園  は、ケニアの障がいのある子どもたち対して、ひとりひとりの違ったニーズにあった、質の高い教育や医療の提供を目指します。また、愛情のこもった安心できる環境を作ることを支援し、子どもたちとその家族たちが持っているものを活かし、ひとりひとりが生きるのことの喜びを感じることができるように活動していきます。

シロアムの園 は、ケニアの教会である「コイノニア・ミニストリーズ」 のひとつの事業として、ケニアの障がい児やそのご家族にとって必要なこと、大切なことを、その人まるごと受け入れて、総合的なケアを行うことを目指しています。

「障がい児」 とひとくくりにしても、それぞれのニーズも状況も違います。ひとりひとりの既に持っている能力・賜物を大切にしながら、それぞれの違ったニーズに寄り添っていきたいと思っています。

 私たちの活動の様子は、 ニュースレター  を ご覧ください。

これまでの活動については、シロアムの園の歩み で ご覧ください。


私たちが目指すのは、ケニアの障がいがあり特別な支えを必要とする人々が一人一人の可能性を発揮し、神様の愛をお互いに分かち合う存在として、完全な一員として生きられる社会を実現することです。

私たちの使命は、障がいの有無に関わらず、ケニアで暮らす全ての人たちが、与えられたいのちを喜び、社会に参加できるようにすることです。そのために次のことを行います。

a) 年齢、性別、民族、階級などに関わらず、障がいがあり特別な支えを必要とする人々に神様が与えた賜物(才能)を見出し、育み、力強く生きていけるよう支援をします。

b) ケニアの社会が、障がいがあり特別の支えを必要とする人々やその家族のニーズに応じられるようになるために、それぞれの声を代弁したり、周囲の繋がりを拡げたりすることを通じて啓発活動を行ないます。


ロゴについて

シロアムの園ロゴは、「園」の真ん中にそびえたつイエス様の愛を現わす十字架の木に、形も色も大きさも違う手が連なって、美しい園を形作っています。

シロアムの園の木に連なるシロアムの子どもたち、そのご家族、スタッフ、そして、ご協力くださり祈ってくださる皆さん一人一人は、国籍も肌の色も年齢も顔かたちも、そしてできることも違いますが、それぞれが特別で、そして、この木につらなることで更に美しくなるのです。

シロアムの園 webサイトをシェア

The Garden of Siloam
シロアムの園

PO box 1261-00621, Nairobi,
Republic of Kenya