私たちの活動

シロアムの園5か年計画(2020.01 – 2024.12)

シロアムの園は、2020年1月からの5年間、下記の 4つの分野 において活動を進めていきます。

質が高く、量的にも満足のいく サービスの提供 を行います

ア)障がい児とそのご家族に対して、療育活動(教育、リハビリなど)、医療、精神・社会的サービスを継続します。

イ)スタッフが専門性をもってサービスを提供できるよう、能力開発を行います。

ウ)子ども達が社会的、精神的、行動的に落ち着いて生活できる能力の向上を目指します。

エ)サービスを子どもたちの日常生活と結びついたものとし、シロアムの園の施設外での生活の改善を目指します。

オ)子ども達やご家族の障がいに関する知識や理解、受容の促進を目指します。

カ)職業訓練サービスを開始し、確立します。

キ)子ども達とご家族が神様を知り、救いに導かれることを目指します。

ク)個別療育計画やアセスメント技術の向上を通して、療育に関するアセスメント、計画、評価を改善します。

ケ)近隣の他施設との協力を強化します。

コ)待機者リストと登録待ちの時間の短縮を目指します。

地域 において障がいに関する理解を促進します。

ア)地方行政・教会との協力、種々の啓蒙活動を通して、地域の人々が障がいに関して適切な知識を持つことを促進します。

イ)地域内の専門家(学校の先生、医療従事者など)の能力開発を目指します。


子ども達とご家族を社会的、経済的、信仰的な 自立 へと育みます。

ア)子ども達やご家族に障がいに関する情報やケアの仕方などの必要な情報を提供します。

イ)子ども達やご家族の経済活動にかかる自助技術を支援します。

ウ)子ども達のご家族が、政府などの支援を受けることができるよう、支援します。

エ)施設内でのキリスト教教育などを通して、信仰を育みます。

オ)子ども達のご家族が共に情報交換をしたり励まし合ったりすることができる機会を提供します。

障がい児とそのご家族が 社会 から支援を受けることができるように、社会に働きかけます。また、団体が近い将来、効果的にゴールを達成できるよう努力します。

ア)対象地域において、社会的、政治的、経済的な組織の人たち(地方行政官など)や子ども達のご家族たちが、子ども達のための良い決断ができるように働きかけます。

イ)障がいのある子ども達に教育、リハビリ、医療、その他の機会が与えられるように、社会に働きかけます。

ウ)新しく購入した土地に永続的で効率的な新しい施設の建築を行います。

エ)長期間の献身的なパートナーを見つけ、協働します。

オ)収入向上プログラムや政府からの援助を通して、利用者からのサービス収入の割合を、増加させます。

カ)不必要な運営費を削減します。

キ)直接的または間接的に、子ども達にサービスを提供する他の組織(学校、医療機関、業者など)に関心をもってもらい、協働できるように努めます。


シロアムの園 webサイトをシェア

The Garden of Siloam
シロアムの園

PO box 1261-00621, Nairobi,
Republic of Kenya